LA企画「リアル謎解きゲーム 本の妖精からの挑戦状」イベント終了後レポート

こんにちは! LA 3年の佐藤です。

2019年の10月10日から12月20日まで図書館ではLAオリジナル企画「リアル謎解きゲーム 本の妖精からの挑戦状」を開催していました。

f:id:iwatepu_library:20200115160541p:plain

第1弾ポスター。オシャレな見た目にこだわりました(笑)

 

今回はイベントレポートとして、どのようなイベントだったのか振り返っていきたいと思います。


<<準備期間>>
6月下旬からメンバーを募集し、7月から10月にかけて数回ミーティングをしながら、謎解きゲームの問題やヒント、広報用のポスターなどを準備しました。

昨年度も大学祭で脱出ゲームを開催したとはいえ、今回は長期間の開催ということで準備することや話し合うべき内容が多く、大変でした…(;^ω^)f:id:iwatepu_library:20200115160811p:plain

和やかな雰囲気の初回ミーティング

 

f:id:iwatepu_library:20200115160936p:plain

問題最終調整中・・・

 

問題は計11問で、そのうち4問は館内掲示、そのほかは図書館入口付近と4階階段付近に問題冊子を準備しました。
各場所に問題やヒントを設置し、イベントスタート前日までにすべての準備を終え、いよいよイベントスタートです。


<<イベント期間>>
10月10日からスタートし、少しずつではあるもののイベントに参加していただける方が週を重ねるごとに増えいったのでとてもうれしかったです。


11月2日、3日の大学祭では謎解きゲームイベントの開催に合わせ、図書館に隠されたキーワードを探す番外編イベント「本の妖精たちのいたずら」も同時開催しました。

f:id:iwatepu_library:20200115161305j:plain

大学祭で掲示したホワイトボード。LAキャラクターも活躍しました!

どちらのイベントにも多くの方に参加していただき、イベントを楽しんでいただけたので良かったです。特に番外編イベントは200名以上の方々に参加していただくことができました。大学祭イベントを通してLAの存在を来館者の方々に知っていただくことができたと思います。


大学祭後は大学構内に新しく作成したポスターを掲示した効果もあり、大学祭前よりも多くの方がゲームに参加してくださいました。11月下旬にはゲームクリア者がちらほらと出てきました。

 

f:id:iwatepu_library:20200115161446p:plain

大学構内に掲示した第2弾ポスター。ゲームの内容を詳しく説明しました♪

そして12月20日、謎解きゲーム「本の妖精からの挑戦状」は好評のうちに幕を閉じました。最終結果として、80名の方に問題冊子を手に取っていただくことができ、なかでも8名の方にはゲームクリア、完全制覇もしていただきました!

参加者アンケートでは「難しかったけど楽しかった!」、「楽しく頭を使うことができた」などのコメントをいただき、ほぼすべての方に満足いただけたので良かったです。

 

<<イベント終了後>>
大学祭で使用したオリジナルカードは作りすぎてしまったので、しおりとして館内と風のモントで配布することにしました。

 

f:id:iwatepu_library:20200115161558p:plain

LAオリジナルしおりに大変身

f:id:iwatepu_library:20200115161656p:plain

ご自由にお使いください!

なくなり次第終了になりますが、現在も配布中ですので見かけた方はぜひお使いになってください!


そして、「イベント期間中は参加できなかったけど問題を解いてみたい!」という方のために問題を公開します。また、解答冊子も同時公開しておりますので是非ご覧ください!気になる方は下記リンクからアクセスしてみてください(^^♪

 

★問題はこちらから 

★ヒントはこちらから

★解答はこちらから

 

今回は長期の開催となりましたがいろいろなことに挑戦でき、学ぶことの多いイベントでした。イベントにご協力いただいた方々、そしてイベントにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

LAでは今後も様々なイベントを開催していきますので楽しみにしていてください!