LAおすすめの一冊「アリエナイ理科ノ大事典」

こんにちは。LA1年齊藤です。

もう少し経つと春季休業期間という大きな休みに突入しますね。長い時間を取れるので、この機会に普段は読まないようなジャンルの本を読んでみてもいいかもしれません。

 

ということで、今回私が紹介させていただく本は、薬理凶室さんの「アリエナイ理科ノ大事典」、「アリエナイ理科ノ大事典Ⅱ」です。

 

f:id:iwatepu_library:20200123134046j:plain

 

理科、と聞くとどこか堅苦しい感じがしますが、この本では『恐怖と心霊の科学』や『危険ドラッグの歴史』という少し真面目そうな内容から、『育毛法』や『悪臭兵器作成マニュアル』などどこか面白く、可笑しいような内容も盛りだくさんに載っています。

そして、この本での実験や工作は身の回りの手に入る物で作成できるため、自分の身近にある物ももしかしたらこうやって作られているのでは、など考えや視野を広げることにもつながったり、また科学の楽しさ、面白さにも触れることができると思います。

 

只今この本は、図書館3階の【学生選書ツアー図書展示】(場所は、企画コーナー(多目的))にて紹介されています。
普段科学に興味がない方でもとても楽しめる面白い本なので、ぜひどうぞ。