貸出資料の延長方法「図書館に行かなくても、本の延長手続きができるんです」

みなさん、こんにちは!LA3年の森安です。

 

相変わらず寒いですね。

とはいっても個人的には雪の景色が大好きなので、朝の冷え込みを除けば冬は好きかもしれません。

 

さて、みなさんはこんなときありませんか?

 

「図書館で借りた本の期限を延長したいけれど、図書館まで行くのめんどくさいな・・・。」

「本の延長手続きするの忘れた!!もう電車乗っちゃったよ!!」

 

特にこんなに寒かったり道路も凍結していたりすると、外に出るのが嫌なときありますよね。

 

しかし、みなさんは知っていましたか?

図書館に行かなくても、本の延長手続きができるんです!!

 

その方法は次の2つがあります。

(※学内者のみ)

 

岩手県立大学メディアセンターのホームページから

②お持ちのスマホで「県大図書館アプリ」から

 

今日は、①のホームページから行う方法をご紹介します。

 

まず、下の画面のように岩手県立大学メディアセンターのホームページを開きます。

右下の「ユーザーログイン」というところで、ログインをします。

学内情報システムで使用するIDとパスワードでログインできます。

 

f:id:iwatepu_library:20210128131543p:plain

 

ログインすると、また似たような画面になりますが、「個人メニュー」⇒「マイライブラリ」に進んでください。

 

「マイライブラリ」では、貸出延長のほかにも、文献複写・現物貸借の申込みなども可能です。

 

貸出中の図書の延長は、「図書館から借りている資料」をクリックしてください。

ついに!!!!!あとは延長したい資料を選んで、「延長する」を押せば完了です!

f:id:iwatepu_library:20210128131915j:plain

 

最後に、延長の際は、以下の点にご注意ください。

① 延長は、1冊につき、一度まで可能であること

② 他の人がその資料に予約をかけている場合には、延長ができないこと

③ 延滞資料が1冊でもある場合には、延長ができないこと

 

長くなってしまいました。最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

ほかにも図書館について知りたいことなどありましたら、図書館カウンターにいるLAまで、お気軽にお声かけください!

LAが図書館にいる時間帯については、LAのTwitterから確認できます。