2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館ランチ講座(第2回)「Make 〇〇Great Again!」開催のお知らせ

図書館では、7月3日(水)のお昼休みに「図書館ランチ講座」を開催いたします。 図書館ランチ講座とは? お昼ごはんを食べながら教養を深めよう!というコンセプトのもと、本学教員の研究等に関する話題や、テーマに関するおすすめ本についてお話を聞く講座…

LAおすすめの一冊「空飛ぶペンギン」

おはようございます!LA(ライブラリー・アテンダント)2年の森安と申します。 先週は少し不気味な涼しさが続いたり、週末は雨が降ったりと、これからの夏に向けての暴れた天気が目立ちますね。 今日はもうすぐ迎える夏に読みたくなる僕のおすすめの一冊をご…

令和元年度第1回LA企画展示「就活・インターン特集」

こんにちは、LAの森谷です。 令和元年度第1回LA企画展示をお知らせします。テーマは「就活・インターン特集」です。企画展示期間は6~9月です。 現在就職活動中の方、夏休みにインターンシップに挑戦する方にとって役立つ本を揃えました! 面接対策や教養、…

令和元年度第1回図書館ランチ講座「ベーシック・インカムのある暮らしを考える」を開催します

図書館では、令和元年6月18日(火)12時15分から、多目的スペース「風のモント」で、第1回図書館ランチ講座「ベーシック・インカムのある暮らしを考える」を開催します。 講師は、社会福祉学部の日野原由未先生です。 ランチ講座は、本学の教員が講師となり…

はじめまして

こんにちは、ライブラリー・アテンダント(LA)です! 私たちは、学生目線で、図書館の利用促進やサービス向上を図る取組みをしている学生団体です。 この度、岩手県立大学メディアセンター(図書館)では、昨年度まで発行していた「図書館だより」にかわり…