2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学生選書ツアー図書展示のお知らせ

図書館では、「学生選書ツアー」図書展示を開始します! 学生選書ツアーとは、図書館に揃えたい本を学生が書店で直接選ぶ企画です。今年は8月の暑い中、9名の学生と、盛岡市内の本屋さんに行ってきました。 そこで選ばれた約100冊の本を、展示・貸出しします…

岩手大学図書館見学

みなさんこんにちは!LA2年の森安です! 9月24日(火)に、ライブラリー・アテンダント15名で岩手大学図書館を見学してきました。 県大と比べて倍以上の学生が在籍しているだけあって、とても大きかったです。 個人的に最も印象的だったのは、写真にある多読…

LAおすすめの一冊「和菓子のアン」

こんにちは、LA4年の高井です! 気が付けば猛烈な暑さを感じなくなり、稲穂が頭を重そうに垂れ下げ、秋の訪れをひしひしと感じますね。あれほど早く過ぎ去れと思っていた夏も、終わりが近づくとなんだか物寂しいものです。 さて、あなたにとっての秋といえば…

LAおすすめの一冊「きまぐれロボット」

こんにちは。LA1年の長月です。夏の暑さも終わりを迎え、涼しさを感じる季節になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。今日は私が何回も読むくらい大好きな一冊を紹介したいと思います。星新一さんの「きまぐれロボット」です。 お金持ちのエ…

夏休みのおすすめ

みなさん、こんにちは!LAのモモモモと申します!小・中・高生は2学期が始まって2週間程が過ぎたあたり、県大生は夏休みは残りあと2週間程になりましたね。みなさんはいかがお過しでしょうか。さて、モモモモが夏休みに読んだ本を紹介します。夏休み前に借り…