2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貸出資料の延長方法「図書館に行かなくても、本の延長手続きができるんです」

みなさん、こんにちは!LA3年の森安です。 相変わらず寒いですね。 とはいっても個人的には雪の景色が大好きなので、朝の冷え込みを除けば冬は好きかもしれません。 さて、みなさんはこんなときありませんか? 「図書館で借りた本の期限を延長したいけれど…

図書館利用フローチャート

みなさんこんにちは!LA4年の及川です。 私は4年間LAの活動に参加し、様々な経験を重ねてきました。そこで今回は、チャートを利用しおすすめの利用法についてご案内したいと思います! 図書館利用フローチャート タイプ別おすすめ利用法 タイプA 利用頻度や…

LAおすすめの一冊「植物図鑑」

こんにちは! LA2年のカーリーです。 厳しい寒さが続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今回は冬だからこそ、あたたかくなったらどこに行こうかな?と春が楽しみになってくる一冊をご紹介したいと思います。 「植物図鑑」 有川浩 (角川書店) …

企画展示「学生選書企画」の本の紹介

こんにちは。LA2年の齊藤です。 正月休みも過ぎ、そろそろ授業も終盤に差し掛かり始めていることかと思います。そして、テストを終えると春季休業期間という、とても長い休みに突入します。 そこで今回は、長い時間ならではの厚みがある本を「学生選書企画」…