ライブラリー・アテンダント(LA)企画展示「春」を開催しています

図書館では、ライブラリー・アテンダント(LA)企画展示「春」を開催しています。 岩手の長い冬が明け、太陽の暖かい陽射しが心地よい日も増えてきました。 今年の「春」は、太陽にあたりながらのんびり読書しませんか? 晴れた日は、図書館4階のテラス席を…

ミニ企画展示「思わず!ジャケ買いしたくなる本特集」を開催しています

図書館では、4月のミニ企画展示「思わず!ジャケ買いしたくなる本特集」を開催しています! ライブラリー・アテンダント(LA)が表紙を見て思わず「買いたい!」と感じた本を紹介しています。皆さんもビビッとくる表紙を見つけませんか? ミニ企画展示とは?…

ミニ企画展示「HOBBY」を開催しています

図書館では、4月のミニ企画展示「HOBBY」を開催しています! 図書館で新しい趣味見つけませんか? ミニ企画展示とは?担当となったライブラリー・アテンダント(LA)の学生がテーマ設定・選書・展示を行う、ミニサイズの企画展示です。およそ一ヶ月ごとに展…

LAミニ企画展示「オマージュ作品」を実施しています

こんにちは!LA1年の川井です。 いよいよ12月となりましたね。先生も走り回る『師走』の到来ですが、実際この時期になると何となくそわそわしてしまいますね。寒さも厳しくなってきました。皆さんも、年末に向けてより一層お体にお気をつけてお過ごしくださ…

後期企画展示「ためになった本」・「長編ファンタジー」

こんにちは!LA2年の似内です。後期の企画展示についてのお知らせです。 図書館では現在、「ためになった本」と「長編ファンタジー」をテーマに企画展示を実施しております! LAが読んでみて、ためになったな~、ほかの人にも読んでほしいと思った本や、時間…

LAミニ企画展示「リラックス」を実施しています

こんにちは!LA1年の小野寺です。 11月も中旬になり、朝晩とぐっと冷え込むようになってきましたね。雪が降り始めるのもそろそろでしょうか?そんな時期ですが、みなさん体調には気をつけてお過ごしください。 さて、現在図書館ではLAミニ企画展示「リラッ…

LA×7Life企画展示「わたしの生と性」

こんにちは。LA2年だ―やまです。今回は、LAと7Lifeのコラボ企画展示に関するお知らせです! 7Lifeというのは包括的性教育について学ぶサークルで、学生主催の勉強会やワークショップなどの活動を行っています。 これまで行った勉強会のテーマは、日本の性教…

大学図書館アプリで生協カードの残高を確認できるようになりました

こんにちは LA4年の遠藤です! 皆さんは岩手県立大学の大学図書館アプリを使っていますか? 図書館アプリで生協カードの残高を確認できるようになるアップデートを8月4日に配信しました。 この記事では、図書館アプリをインストールして、生協カードの残高を…

LA前期企画展示「東日本大震災から10年」

こんにちは!LA3年のゆうぞらです。 今回は、LA企画展示「東日本大震災から10年」をお知らせします。 2011年3月11日、あの日からもう10年が過ぎました。そこで、今回は東日本大震災に関連する本を集めてみました。 ここでは、その中の一冊「てんでんこ未来へ…

LAおすすめの一冊「檸檬」

こんにちは!LA1年のイリです。 7月になってから雨が多くなった気がします。 皆さんはそんな日はどのように過ごしていますか? 晴耕雨読、 雨の日は室内で読書というのはどうでしょうか? さて、梅雨が終われば夏が来ますね。 夏といえば、海や旅行、怖い…

LAおすすめの一冊「まる子だった」

こんにちは。LA3年のゆうぞらです。 進級進学してから、もう約一か月になりましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、5月といえば、多くの祝日や記念日がありますね。5月5日のこどもの日や5月の第2日曜日の母の日など、家族に関するもあります。 そこ…

LAおすすめの一冊「こんなに違う!?ドイツと日本の学校」

こんにちは、LA3年の大須賀です。 3月に入り、暖かくなってきましたね~ 新生活に向けて忙しい日々を送っている方も多いのではないでしょうか? 学生のみなさんは、どんな春休みを過ごしていますか? 私は「1日の時間がもっと長かったら…」と思う今日この…

県大図書館アプリから本の延長手続きを行う方法

こんにちは! LA3年の遠藤です。 1/28のブログで、LA3年の森安くんがメディアセンターのホームページから本の延長手続きを行う方法を説明してくれました。 今回は私が大学図書館アプリから本の延長手続きを行う方法を紹介したいと思います! 大学図書館アプ…

LAおすすめの一冊「四畳半神話大系」

こんにちは!LA2年の立野です。 もうすぐ春休みに入りますね。長期休暇を読書をして過ごしてみませんか? 今回は私のおすすめの一冊を紹介します。 おすすめの一冊は、森見登美彦 「四畳半神話大系」(角川書店)です。 この本は、京都の大学に通う男子大学…

貸出資料の延長方法「図書館に行かなくても、本の延長手続きができるんです」

みなさん、こんにちは!LA3年の森安です。 相変わらず寒いですね。 とはいっても個人的には雪の景色が大好きなので、朝の冷え込みを除けば冬は好きかもしれません。 さて、みなさんはこんなときありませんか? 「図書館で借りた本の期限を延長したいけれど…

図書館利用フローチャート

みなさんこんにちは!LA4年の及川です。 私は4年間LAの活動に参加し、様々な経験を重ねてきました。そこで今回は、チャートを利用しおすすめの利用法についてご案内したいと思います! 図書館利用フローチャート タイプ別おすすめ利用法 タイプA 利用頻度や…

LAおすすめの一冊「植物図鑑」

こんにちは! LA2年のカーリーです。 厳しい寒さが続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今回は冬だからこそ、あたたかくなったらどこに行こうかな?と春が楽しみになってくる一冊をご紹介したいと思います。 「植物図鑑」 有川浩 (角川書店) …

企画展示「学生選書企画」の本の紹介

こんにちは。LA2年の齊藤です。 正月休みも過ぎ、そろそろ授業も終盤に差し掛かり始めていることかと思います。そして、テストを終えると春季休業期間という、とても長い休みに突入します。 そこで今回は、長い時間ならではの厚みがある本を「学生選書企画」…

LAおすすめの一冊「 居るのはつらいよ : ケアとセラピーについての覚書」

こんにちは!LA3年の森安です。 昨日の朝3時のおやつを買いに行こうとしたら、雪だあああ、雪の流星群だあ!!とテンションが上がりましたが、みなさんは雪、お好きですか? 雪だるまを作る前に、今日はLA企画展示「居場所」から、おすすめの一冊を紹介し…

LAおすすめの一冊「ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと」

こんにちは。LA1年の似内です。 もう少しで冬休みになりますね!みなさんはコロナ禍が収まったらどこに行きたいですか?「ディズニーに行きたい!!」という方にお勧めの一冊があります。 鎌田洋著「ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと」(SBク…

LAミニ企画展示「ハートフルストーリー」を実施しています

こんにちは!LAの立野です! ただ今、LAミニ企画展示を行っております。 12月のテーマのひとつは、ハートフルストーリーです! テーマの通り、心が温まる感動する本を集めました。 寒いこの時期に心温まる物語を読んで、温まりませんか? 12月のLAミニ企画展…

LAおすすめの一冊「MOMENT」

こんにちは!LA3年のモモモモです。 気温もマイナスになり始め、すっかり冬ですね。寒いです。 さて、みなさんは、現在図書館に入ってすぐの所に実施されているLA企画展示「映画の原作集」「居場所」はもうご覧になりましたか? 今日はその中から1冊、個人…

LAミニ企画展示「探偵小説特集」を実施しています

こんにちは、LA1年の似内です! 寒くなってきましたね。もう雪が降る季節になったんだなとしみじみ感じております。 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、11月のミニ企画展示「探偵小説特集」の紹介です。 お嬢様を罵倒しつつも謎解きをしてくれる執事、鑑…

LAミニ企画展示「いのちはどこから?」を実施しています

こんにちは。LA1年のだーやまです。 LA11月ミニ企画展示についてのお知らせです♬ 今回は「いのちはどこから?」というテーマで企画しました。 *心と身体が大きく変化する思春期の心情と多様な性を描いた小説4冊 *身体のつくり、性のあり方、セックス、妊…

LAおすすめの一冊「むかしむかしあるところに、死体がありました。」

こんにちは、LA2年のやなです。 帰りにちょっとマフラーが欲しいかも、と思うくらいには寒くなってきた今日この頃。 外に出たくないな、家にいるのも暇だな、かといって本もあまり読まないし、と思っている人におすすめの一冊を紹介します。 青柳碧人著 「…

料理の本

こんにちは! LA 2年の小寺です! 後期になり、1年生も大分、大学生活に慣れてきたのではないでしょうか?せっかくなので、料理のレパートリーを増やしてみるのはどうでしょう。 インターネットで調べれば調理法が分かりますが、自分の知っている料理しか作…

アニメ映画化も決定した!「鹿の王」本の紹介

こんにちは!LA 2年小寺です。 夏休みが終わり、後期に入りました。授業の時間割で、空きコマができた人もいるのではないでしょうか?そんな時間の暇つぶしとして、少し長めの本を読んでみるのはどうでしょう? ということで、今回私が紹介させていただく本…

10月15日からの一週間は「新聞週間」です

こんにちは! LA 4年の佐藤です。 突然ですが、10月15日からの10月22日までの一週間は「新聞週間」です。 「新聞週間」は新聞と読者の結びつきを強化することや、新聞への理解を深めてもらうことなどを目的に日本新聞協会が主催し、毎年10月に行われているそ…

LAミニ企画展示「星」を実施しています

こんにちは。LA2年のゆうぞらです。 暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さてさて、話は変わりますが、皆様は旧暦の七夕はいつだかご存じですか? 七夕といったら7月7日と考えますが、実は、旧暦の七夕は8月なんだそうです。 七夕と言…

LA企画「県大サークル紹介」を実施しています

みなさんこんにちは、LAです! 梅雨は終わりかけ、段々と暑くなってきましたね。涼しい図書館でのんびりと過ごすことがちょっとした楽しみになりますね!! さて、図書館では先週から、LA企画「県大サークル紹介」を実施しています。 本学の学生が行っている…