10月15日からの一週間は「新聞週間」です

こんにちは! LA 4年の佐藤です。

 

 

突然ですが、10月15日からの10月22日までの一週間は「新聞週間」です。

 

「新聞週間」は新聞と読者の結びつきを強化することや、新聞への理解を深めてもらうことなどを目的に日本新聞協会が主催し、毎年10月に行われているそうです。

 

 

せっかくの機会ですので、これに合わせメディアセンター(岩手県立大学図書館)の新聞コーナーについて改めて紹介します。

f:id:iwatepu_library:20201001130927j:plain

入口からすぐのところに新聞コーナーがあります!

 

新聞コーナーでは全国紙や岩手県内の新聞だけでなく地方紙や国外の新聞もあり、様々な情報を手に入れることができると思います。

 

同じ事柄の記事を読み比べてみるのも面白いかもしれませんね♪

 

また過去の新聞につきましては館内に保管しているものもありますので、ご覧になりたい方はカウンターまでお声がけください(^^)

 

新聞コーナーは学内の方だけでなく学外の方も無料で利用できますので、時間のあるときはお気軽に手に取ってみてくださいね!

 

 

さらに現在、ライブラリーアテンダントのミニ企画展示では新聞が読みたくなるような本を展示しています。

 

そちらのほうにもぜひ足を運んでみてください(*^_^*)

f:id:iwatepu_library:20201001131034j:plain

図書館中央、このポスターが目印です!

 

インターネットの普及などで最近は新聞に触れる機会も少なくなっていますが、新聞でしか得られない情報や新聞だからこそ目に入ってくるニュースなども存在します。

 

「新聞週間」を機に新聞に触れ、良さや魅力を再発見したいですね!