LAミニ企画展示「いのちはどこから?」を実施しています

こんにちは。LA1年のだーやまです。

LA11月ミニ企画展示についてのお知らせです♬          

 

今回は「いのちはどこから?」というテーマで企画しました。

f:id:iwatepu_library:20201105110817p:plain

*心と身体が大きく変化する思春期の心情と多様な性を描いた小説4冊

 

*身体のつくり、性のあり方、セックス、妊娠、中絶、出産、性感染症、ボディイメージ、コミュミケーションなど、とても広い“性の分野”について学べる専門書4冊

 

*命の始まりと終わりが交差する産婦人科が舞台の“命のぬくもり”が感じられる漫画2冊

 

以上10冊を展示しています。

結構考えて厳選したけど10冊にもなってしまいました(笑)

 

私は性教育について学んでいるのですが、医師や助産師、専門家の「性の知識は後ろめたいものではなくて生きるうえで大切なもの」というメッセージは性教育に関心のある人々にしか届いていないようなもどかしさを感じています。

 

そこで、今回“性を取り巻く問題や自分の命・健康に関心を持つきっかけになれば”と思い、このテーマを設定しました。

 

本や物語を通して、「いのちのはじまり」に触れてみませんか?