令和元年度第2回LA企画展示「ミステリー特集 ~ミステリー作品で世界一周~」

こんにちは! LA 3年の佐藤です。

 

令和元年度第2回目のLA企画展示をお知らせします。

テーマは「ミステリー特集 ~ミステリー作品で世界一周~」です。

 

展示期間は10月~1月です。 

f:id:iwatepu_library:20191015140016p:plain

 今回は世界のミステリー作品を集めました。その中から3冊紹介します。

 

1冊目:「薔薇の名前」 <イタリア>

イタリアのカトリック修道院を舞台に起きる怪事件。フランシスコ会修道士バスカヴィルのウィリアムとベネディクト会の見習い修道士メルクのアドソがその謎を解き明かしていくベストセラーミステリー。1986年には映画化もされている作品です。

 

 

2冊目:「エーミールと探偵たち」<ドイツ>

おばあちゃんをたずねる途中の汽車で大切なお金を取られてしまったエーミール。ベルリンの街を舞台に少年たちが知恵を合わせて犯人を捕まえる大騒動が繰り広げられます。9回も映画化され、ミュージカルなどでも上演される世界でも有名な児童文学です。

 

 

3冊目:「そして誰もいなくなった」<イギリス>

謎の招待状によって孤島に集められた10人の男女。童謡の数え歌になぞらえて、ひとり、また一人と、殺されていく。犯人は一体だれなのか。ミステリーの女王が描く、永遠の傑作。ミステリー小説を読んだことがない方におすすめの作品です。

 

 

紹介した本以外にもヨーロッパを中心に世界中のミステリー小説が展示されています。読書がはかどるこの季節。推理小説で世界旅行気分に浸りませんか?